合掌村入村者1000万人達成

合掌村入村者1000万人達成

下呂温泉合掌村の入村者が6日、通算1000万人に達し、施設内の合掌の里で記念セレモニーが行われました。

合掌村は昭和38年、合掌造り家屋などを白川村から移築し「飛騨郷土館」として開館。昭和44年に「下呂温泉合掌村」に名称変更し、現在は十棟の合掌家屋や狛犬博物館、ふるさとの杜などが点在する、下呂温泉随一の観光施設となっており、開村から44年目での大台達成となりました。

1000万人目は愛知県西尾市の野平智さんご家族で、突然のセレモニーにびっくり。前後に入場した2家族とともにクス玉を割った後、山田市長から宿泊券などの記念品の贈呈があり、野平さんは「下呂へは初めて来たが、偶然だけどいい思い出になった」と喜んでおりました。