下呂温泉と飛騨牛【つるつるの湯 下呂温泉 みのり荘】

こんにちは、みのり荘の二村です。

下呂温泉、下呂市は飛騨牛の産地だということ知っていましたか?

まず、「飛騨牛」とは・・・
岐阜県内で14ヶ月以上肥育された黒毛和種で、日本食肉格付協会が実施する枝肉格付で
肉質等級5等級・4等級・3等級と格付のものを認定され、飛騨牛銘柄推進協議会が確認できたら
飛騨牛となります。

平成19年に鳥取県で開催された第9回全国和牛能力共進会(5年に1度行われる和牛のオリンピック)では、
きめ細かな霜降りで鮮やかな赤が特徴的な「飛騨牛」の肉質が前回に続いて日本一となり、
全国的に有名となりました。

特徴としては、霜降りが多くて、きれいな薄いピンク色をしています。
筋肉繊維が細いので、とても柔らかくて甘みがあります。

下呂市では、57戸の畜産農家が丹精込めて牛を育て、飛騨牛の伝統を守り続けています。

料理フェア

各、旅館が飛騨牛の旨さを様々なプランで、提供しています。

当館のおすすめプランは、
「つるつるの湯と飛騨牛を満喫♪囲炉裏端で焼く飛騨牛「当館人気」飛騨牛づくしコース 」
150年前の飛騨の古民家移築した「囲炉裏端お食事処・三人百姓」で、
飛騨牛を炭であぶり焼きにて
お召し上がるのはもちろん、飛騨牛ローストビーフ、炊き合わせ、
飛騨牛スジ肉入り茶碗蒸し、飛騨牛を余すことなくお愉しみ頂ける。人気のコースです。

飛騨牛